会社のパソコンを持って帰ってきたけど、充電器を会社に忘れてきちゃった。
充電器なんて、パソコンとセットでカバンに入れて持ち運べば忘れないんじゃないの?
昨日は午後から外出で、充電器は重いからカバンに入れなかったんだよ。
その時、今日が在宅勤務だって忘れてて・・・
会社のパソコンはUSB PDに対応していたよね?
それなら、小型でもし運びやすいAnkerの充電器を試してみない?
はじめに
テレワーク・オフィスワークを選択して働くワークスタイル「ハイブリットワーク」が主流になっています。
会社によって最低出社日数などのルールはありますが、自分の都合に合わせて働く場所を選択できるのは素晴らしいことですね。
ハイブリットワークを導入している会社ではノートパソコンが支給されていることが多いです。
その場合は、働く場所に合わせてノートパソコンを持ち運ぶ必要があります。
ノートパソコンを持ち運ぶだけでも重いのですが、自宅で仕事をするならACアダプタもセットで持ち運ぶことになります。
(パソコンの内蔵バッテリーを信じて、「ACアダプタを持ち帰らない賭け」をしても良いですが・・・)
「パソコンの純正ACアダプタは重いので、別のACアダプタを探している」方へ!
「USB PD対応パソコン」を利用中ならば、私が長年愛用しているオススメのAnker充電器を紹介します。
・ノートパソコンを持ち歩いている
・純正ACアダプタが重いので、別のACアダプタ(充電器)を探している
・利用中のノートパソコンが「USB PD対応」である
この記事を読んで分かること
・持ち運びに適したACアダプタ(充電器)が見つかる
充電器を選ぶポイント
安全性(PSE規格)
粗悪な充電器を使用すると接続したパソコンやスマホを故障させる原因となります。
また、充電器自体の放熱機構なのに問題があると発火して火災を起こす可能性があります。
安全な充電器を選ぶ時の基準として、経産省が定めたPSE規格があります。
※PSE規格に適合すると製品にPSEマークが印字されます。
安全性は価格とトレードオフとなりますが、可能であればPSEマークが付いた製品を購入しましょう
サイズ(大きさ/重さ)
ノートパソコンとセットでもし運ぶならば、充電器は小さくて軽いに越したことはありません。
しかし、小型化にも限度があります。
そのため、今回の選定基準は、手のひらに収まる150g程度のサイズとしました。
(マンガ単行本が200g程度なので、150g以内なら十分軽いと思います)
出力電力(ワット数)
出力電圧は、充電器から接続した機器へ電気を送る能力を数値化したものです。
この数値はW(ワット)で表現され、数値が高い方がたくさんの電力を送れます。
簡単に言い換えると「W(ワット数)が充電スピードが速い」ということです。
2023年時点では、通常のノートパソコンを充電するためには45W以上が必要です。
オススメの充電器3選
Anker Nano II 45W(PD 充電器 USB-C)
【 価格 】 4,000円程度(2023年7月時点)
【サイズ】3.5 x 3.8 x 4.1 cm
【 重さ 】 68 g
【ポート】1個(USB type-C)
【 出力 】 45W
Anker Nano II 65W(PD 充電器 USB-C)
【 価格 】 4,500円程度(2023年7月時点)
【サイズ】3.6 x 4.2 x 4.2 cm
【 重さ 】126 g
【ポート】1個(USB type-C)
【 出力 】65W
Anker 725 Charger(USB PD 65W 急速充電器)
【 価格 】 5,500円程度(2023年7月時点)
【サイズ】6.5 x 3.2 x 3.8 cm
【 重さ 】 122 g
【ポート】2個(USB type-C/USB type-A)
【 出力 】 65W(2ポートの合計)
おまけ 〜ポケモンとのコラボ商品〜
Ankerでは、ポケモンとコラボした充電器がラインアップされています。
価格はケーブルとケーブルバンドが付属しているとはいえ若干割高です。
しかし、ポケモンが好きな方は是非チェックしてみてください。
コメント