【メリット・デメリット】それでもXSR125を購入した理由!

アウトドア

はじめに

2023年12月8日に、ヤマハからXSR125が発売されました。

2007年以降、ヤマハは日本国内で125ccのミッションバイクを販売していなかったため、約16年ぶりの新車販売となります。
このブランクを超えて、2023年末に「MT-125」「YZF-R125」「XSR125」を連続で試乗投入していることから、ヤマハの本気度が伝わります。

ヤマハ125ccスポーツバイク スペシャルサイト:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/hajimeru125/

一方で、近年の国内バイク市場(特に125cc)の波乱に満ちています。
・コロナの密回避を受けて、バイクが移動手段として再評価された
・125ccは中型/大型のおまけではなく、コンセプトを設定した選ばれる車種になった
・物価高を理解して、高価格でも日本国内で購入してくれるユーザーが増えた

今回は、私が購入したXSR125のメリット・デメリットを紹介します。
購入(買い替え)を検討されている方の参考になれば幸いです。

この記事を読んで分かること
・XSR125のメリット/デメリット
・XSR125を購入する時の判断基準

車体の外観(第一印象)

このバイクを実際に目にした時の印象は
・デザインがクラシカルでかっこいい
・カラーリングがスカイブルー+ブラウンで鮮やか
・125ccとは思えないほど大きい

青い空と緑の草原に映えそうデザインに、見ているだけで心が躍ります♪

購入の判断ポイント(メリットとデメリット)

価格面

定価(税込):50万円を超える

「エントリーモデルである原付二種で50万円は高い!」という意見があります。
この背景にある意図と筆者の考えは次の通りです。

価格に対する意見筆者の考え
原付二種にしては高性能すぎる
原付二種を買うのはお金に余裕がない人だ。
そんな人に、このバイクはオーバースペックで買い手で優しくない!
「お金がないから原付二種」でなく、「目的と用途で選択した結果が原付二種」という人が増えています。
自分が必要とする性能のバイクを選びましょう
50万円出せば中型バイクが買える
この金額なら中古車だけでなく、新車の中型バイクも買える。
性能が劣り、高速道路が走行できない原付二種を購入するのはもったいない!
様々な事情がありますが、自分が欲しいバイクを我慢して無理やり別のバイクを購入すると後悔します。
原付二種に拘らず中型バイクを選びましょう

筆者の場合は、原付二種を選んだ理由は次の通りです。
・契約駐車場の制限で原付二種しか所有できない。
・バイク利用は、近場の移動がメインで、たまに日帰りや1泊の旅行がしたい。
・複数泊の旅行ならば、飛行機/電車などの交通機関を利用する。
・車でも高速道路は滅多に乗らないので、バイクで高速道路は乗りたくない!

メリット(購入に向いている人)
・目的と用途を整理して納得できている。
デメリット(購入を控えた方がいい人)
・本当は中型バイクが欲しいけど、我慢して原付二種で探している。
・予算を大きくオーバーしているけど、無理して購入しようとしている。
ポイント
バイクは高価な買い物なので、目的や用途に合わないならば購入しない方が良いです
また、バイクは購入時以外にもお金がかかります。
予想外の出費をできるだけ減らせるように、購入前にリサーチしておきましょう!

車体面

車体サイズがフルサイズバイクと同等

XSR125は原付二種とは思えないほど、車体が大きいです。
それをイメージしていただくために、2つのバイクとサイズを比較してみます。

比較1:カワサキ Z125Pro(原付二種)
 ホンダ GROMと並ぶ、代表的な原付二種 MTバイク
 ※筆者が2021〜2023年まで所有していたバイク
比較2:ホンダ CB400SF(中型バイク)
 中型バイクの免許で使用される教習車

項目XSR125<比較1>
Z125Pro
<比較2>
CB400SF
全長 (mm)2,0301,700(330)2,131(+101)
全幅 (mm)805750( -55)750( ±0)
全高 (mm)1,0751005( -70)1,052( -32)
車両重量 (kg)137102( 35)207( +70)

これを見ると、車体サイズはCB400SFを調整したイメージです。
つまり、XSR125のサイズは若干小さい中型バイクと考えた方が良いです。

メリット(購入に向いている人)
・ゆったりとした姿勢でバイクに乗りたい。
 ※シートバックなどを積載しても窮屈な思いをしたくない。
・大きいバイクでも取り回しの不安は少ない。
 ※小型限定普通二輪免許、普通二輪免許の教習車でも大丈夫だった。
・車体の大きさを活かして、幹線道路でも安定走行がしたい。
デメリット(購入を控えた方がいい人)
・コンパクトな姿勢でバイクに乗りたい。
・大きいバイクの取り回しはとても不安だ。
 ※教習車の大きさには慣れることができなかった。
・路地などでの小回り(キビキビした動き)を重視したい。
ポイント
バイクの「大は小を兼ねる」という乗り物ではありません。
自身の体型だけでなく、体力(扱える大きさ)や走行する経路をを考えた上で、最適な大きさを考える必要があります。
(そのために、各メーカーが排気量が大きくても、車体が小さいバイクもラインナップしているのです)

高いシート高による足付き

車体サイズと同様に、シート高も比較します。

項目XSR125<比較1>
Z125Pro
<比較2>
CB400SF
シート高 (mm)810780(-30)755(-55)

これを見ると、CB400SF(教習車)がバイクに初めて乗ることを意識して設計されていることが分かります。
一方でXSR125は、乗る人を選ぶと言わざるを得ません
つまり、大柄な人か、若干足つきが悪くても考え方と工夫で気にしないかです。

バイク紹介では、「両足がベタ付きしない=乗ってはいけないバイク」のような紹介がされています。
しかし、その考えだと大型バイクに乗れる人はどれだけいるのでしょうか?

バイクはオーダーメイド製品でないため、無理のない範囲で工夫しながら自分もバイクに合わせる心の余裕があれば、選択肢が広がると考えます。

メリット(購入に向いている人)
・両足がベタ付きになることに拘らない。
 ※停車時は片足でブレーキを踏んでいることが多いから気にしない。
・ソールの厚い靴で調整するなど工夫次第でなんとかなると思っている。
デメリット(購入を控えた方がいい人)
・停車時は両足の裏がベタ付きでないと不安
ポイント
バイク紹介では足付き(ベタ付き)が強調されています。
両足が地面にしっかり付くことは安心感がありますが、工夫や考え方しだいでもあります。
どのようなバイクであっても購入前には実車に跨ること、余裕があればレンタルして試乗することを行いましょう!

ハンドルバーが広い

XSR125では、広めのハンドルバーが採用されています。

これにより、腕を広げてのゆったりとした姿勢をとることができます。
また、ハンドルが広ければ機材をマウントできる場所が増えます
XSR125では水平が取れている場所が少なくとも4箇所あるので、ブレースを追加しなくても大丈夫です。

メリット(購入に向いている人)
・腕を広げることで、リラックスして運転できる。
・ハンドルバーに多くのガジェットをマウントしたい。
デメリット(購入を控えた方がいい人)
・脇を絞めて運転したい。
・腕を広げると上半身が前に出るので運転姿勢が辛くなる。
リラックできる乗車姿勢は人によって異なりますし、それは1つとは限りません。
一方で、「この体勢は絶対無理!!」というのもあるため、購入前に必ず実車には乗車しましょう!

性能面

加速・高速走行での性能

XSR125に限らず、原付二種のバイク紹介(批判)の多くに「加速性能/高速走行が悪い」というのがあります。

もちろん、バイクは走るための製品なので加速性能や高速性能が優れていることに良いことです。
しかし、原付二種は高速道路での走行が禁止されているため、法定速度の上限は60km/hです。
(果たして、原付二種にレーシングマシンのような性能は必要でしょうか?)

XSR125はカフェレーサーのバイクというコンセプトですが、法律に則った範囲で最高の走行を体験できるように設計されています。
原付二種を購入するならこの点は理解・納得しないと、「物足りない」と思い続けてしまいます。

メリット(購入に向いている人)
・原付二種における法規を理解している。
・急加速/急発進をほとんどしない。
デメリット(購入を控えた方がいい人)
・走り出しや坂道走行で、しっかりと加速して欲しい。
・高回転でのエンジンの力強さを感じたい。
ポイント
エンジン性能が高いバイクが欲しいならば、原付二種を選ぶのは間違っています。
原付二種のメイン用途は、街中での無理のない走行です。
他の用途のためにバイクが欲しいなら、それに合った排気量/モデルを選びましょう!

最後に 〜試乗して確認したいならレンタルしよう!〜

バイクを購入する時の情報収集はとても大事なことです。
しかし、どんなに情報を集めても、最後の判断基準は「運転してどう感じるか?」になります。

「百聞は一見に如かず」の言葉の通り、実際に乗って走行してみることが一番良い判断材料になります!
それを分かっているバイクメーカーも「レンタルサービス」を行なっています。

バイクは高価な買い物です。
デザイン、仕様、実車見物(跨り)を行なった最後の決め手として、お目当てのバイクをレンタルしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました