【シドニー旅行】2日目:観光スポット紹介の詰め合わせ

アウトドア

はじめに

いつも通りに目覚めたつもりが、周りに見えているものがいつもと違っていました。
「そう!オーストラリアに来ていること」を思い出してベットから飛び起きました。

とりあえず、近くのカフェで朝食を済ませたので、観光に出発します!!

シドニータワーで市内を一望する

まず目的地にしたのが、遠くからでも目立っていたシドニータワーにしました。
東京と違って、高層ビルが乱立していないので、広い空にスッと立っている姿が素敵でした。

そんなに高い展望台では無いのですが、遮るものがなく、遠くまで一望できました。

360度見渡せるので、本当はオペラハウスとかも見れたはずなのですが、写真が残ってませんでした・・・

先程、シドニータワーから見た建物を地上から撮影しました。

「この建物は何か?」後で調べようと思っててすっかり忘れてました。。。
・・・一体何だったのか?機会があればまた行って確かめたいです(笑)

博物館で恐竜と記念撮影

オーストラリア博物館では、化石、工芸品、動物(剥製)、鉱石と様々な種類の収蔵品が展示されていました。

特に目を引いたのは、恐竜の化石です。
かなり近い距離から撮影ができたので、地元の方にお願いして一緒に写真も撮ってもらいました。

こちらは、先住民族:アボリジニの伝統工芸品のようです。
(魔除けか何かかな??)

動物(剥製)の展示エリアでは、オーストラリアの固有種をメインに展示されていました。
コアラやエミューがいましたが、カンガルーは居なかった気がします
(ちょっと残念でした・・・)

こちらは、鉱石の展示エリアです。
石はどこで見てもあまり変わらないですね ←失礼なヤツ(笑)

想像以上に見応えがあって、とても楽しかったです。

中心から少し離れた閑静なエリアにある天文台

歩き続けると、建物の数が少しずつ減る代わりに緑が増えてきました。
少し小高い丘に登ってきたので、振り返るとハーバーブリッジが見えています。

さらに進んで、丘を上り切るとシドニー天文台に到着しました。
「思ったより小さいな」というのが正直な感想ですが、100年以上前の天文台ならこれくらいなのでしょう。

現在は、天文観測は行われておらず、博物館となってしまいました。
しかし、当時の貴重な観測器具が館内に展示されていました。

むしろ、歴史ある天文台の内部を自由に見学できたので、とても満足でした。

夕食はスパゲッティ!

2日目の夕食はシーフードスパゲッティにしました。
※今回は値段と量をしっかりチェックして入店しました(笑)

今日は、他にも美術館や公園にも行きましたが、写真を撮るのを忘れていたので詳しく紹介できませんでした。

ただ、美術館は入場料「無料」で古典から近代、アボリジニアートまで幅広く揃っていたのでとても楽しめました。
※入り口付近で「入場券はどこで買うんだろう??」としばらくウロウロしてしまったのも良い思い出です(笑)

そして最終日の準備・・・

さて、早くも明日は最終日です。
ホテルに帰って荷造りをして、翌朝のチェックアウトに備えます。

最終日は、午前中に「ブルーマウンテンズ」への半日ツアーを申し込みました。
車で1〜2時間のところに美しい山々が聳えていました。
朝7時に指定場所に集合なので、寝坊しないようにサッサと荷造りを終わらして、早めに寝ることにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました