はじめに
現代では、セキュリティの重要性は非常に高まっています。
何らかのシステムを導入/構築する場合は、非機能要件として「セキュリティ」を考慮することは当たり前となりつつあります。
しかし、本ブログで紹介したBitnami Redmineでは、初期設定で「ログイン認証:不要」となっています。
そのため、今回はRedmineでログイン認証を必須とするための設定方法を紹介します。
この記事を読んで分かること
・Redmineの利用は「ログイン認証が必須」となるように設定変更する方法
Redmineの認証設定を変更
Redmineへアクセスし、ログインページへ遷移します。
管理者権限のある[ユーザー名]と[パスワード]を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。
右上のメニューバーから、[管理]をクリックします。
管理メニューから、[設定]をクリックします。
設定画面に表示されたタブから、[認証]タブをクリックします。
[認証]タブの中から、[認証が必要]の設定を「はい」に変更します。
[認証が必要]の設定を変更したら、[保存]ボタンをクリックします。
画面の上部に、変更が完了したことを示すメッセージが表示されたら成功です。
最後にログアウトして、再度Redmineへアクセスし直した時、ロイグイン画面が表示されたら完了です。
最後に
「ログイン認証:必須」の設定方法は、とても簡単だったと思います。
これからも、知っていれば簡単に解決する情報を皆さんにお届けできるようにします。
是非、本記事をRedmine利用の第一歩としてご活用ください。
コメント